2010年5月7日金曜日

file名の取得メモ

ファイル名を取得するために、
   echo $_SERVER['PHP_SELF'];
を使おうかと思ったが、ファイル名だけ習得すればいいので、
  $dir=dirname(__FILE__).DIRECTORY_SEPARATOR;
  $file=str_replace($dir,"",__FILE__);
  echo $file;
の方が良い感じだった。

関数化してシンプルに使いたいが、今のところ外部ファイルで独自関数化すると、その外部ファイル名が習得されてしまうので、うまくいっていない。

また、定数化したら便利だろうかと思ったが、定数は一度定義されるとそのまま、と知らず、再定義ができないなど面倒だったのでパスすることに。

PHP5.3からは、__DIR__というマジック定数が用意されたようだが、まだ環境が整備されていないことがありそうなので、これもパスすることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿