2010年5月14日金曜日

郵便番号データのインポート

郵便番号のインポートをしようと思い、方法を探していたら、以下のサイトが参考になりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pgmemo/diary/200512110000/


LOAD DATA LOCAL INFILE '/path/KEN_ALL.CSV'
INTO TABLE `sample_zip`
FIELDS TERMINATED BY ','
OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'

というようにクエリを発行する、というのですが、
ローカルのxampp上ではどこにCSVファイルを置き、パスはどのように書くのか、少し迷いました。

で、以下のようにパスを指定したらいけました。
「¥(Web上だとバックスラッシュに化けそうなので、ここでは全角で表記しています。)」にする必要はなく、普通のスラッシュ区切りでいけました。

LOAD DATA LOCAL INFILE 'C://xampp/mysql/KEN_ALL.CSV'
INTO TABLE `zip`
FIELDS TERMINATED BY ','
OPTIONALLY ENCLOSED BY '"';

0.532秒で全件を登録できた、というので、MySQL恐るべし、と感動しました。
(あ、テーブル名もzipに替えてます。念のため。。)

■追記:
データが大きすぎて、全件インポートできていませんでした。。
やはりデータを絞る必要があるかな、と。

お勉強ですな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿