2010年5月19日水曜日

正規表現のエスケープに関してのメモ

PHPにおける正規表現のメタ文字の一覧がマニュアルにあったのでメモです。
http://jp.php.net/manual/ja/regexp.reference.meta.php


[](文字クラス)内にあるかないかで、エスケープする必要のある文字が変わるのは分かっていても、
あやふやだったので、このページが参考になりました。

要するに[]内では、
\と
^と(文字クラス内の最初で使われる場合のみ)
-と
]
の四つだけのようですね。(ほんとかな。。マニュアルにはそう書いてあると自分には読めました。正確にはマニュアルをご参照ください。)

文字クラス内では、その他の文字はエスケープする必要が無い、ということでしょうか。
それなら簡単でありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿