2010年1月22日金曜日

sinとcosを表にしてみました。(数学学習のため。。)

sinとcosの関係を理解したくて、ちょっとコードを書いてみました。
高校時代、意味不明でしたが、コードを書いているとわかってきました。

僕が関わる子供たちと、sin,cosの話をして、「どうやったら、わかるようになるかなあ。。」と考えていたので、こういうのはいいかな、と。
echo "<table border='1' cellspacing='0'>";
echo "<thead bgcolor='orange'><tr><th>角度</th><td>cos</td><td>sin</td></tr></thead>";
for($i=0;$i<361;$i=$i+30){
    echo "<tr><th align='right'>{$i}</th><td>".round(cos(deg2rad($i)),3)."</td><td>".round(sin(deg2rad($i)),3)."</td></tr>";
}
echo "</table>";

で、表示結果はこんな感じです。(round関数で、小数点以下3桁まで表示)




数学を簡単なプログラミングを通して学ぶと、一番効果的なんじゃないかと思うこのごろです。。

そのために一番子供たちに簡単に触れられるプログラミング言語はなんでしょうね。。。PHPは手軽ですが、ローカルに環境を作るのが難しいですし。。
探してみませんと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿