2010年1月22日金曜日

ラジアン値のこと、やっと理解。。

ラジアン値ってなんだろう?と思い、
角度からラジアン値を算出する関数deg2rad()を使って調べて、やっと理解しました。

echo deg2rad(45)."<br />";
echo deg2rad(180)."<br />";
echo deg2rad(270)."<br />";
の値はそれぞれ、
0.785398163397
3.14159265359
4.71238898038
です。

要するに「180度」が円周率の値なんですね。
半径の長さに等しい弧に対する中心角の大きさを一ラジアン
という文を見つけましたが、そういうことなんですね。
なるほど。。

昔ならったような気もしますが、完全に失念していました。

でも、これを使えばプログラムを使って円周上に点を置いていくような座標の計算がとても楽になる、とわかって、俄然理解への意欲がわきました。

必要こそ、理解の母ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿