2010年1月16日土曜日

mb_strposやmb_strlenで文字数がおかしかった(解決)

mb_strlen()などでマルチバイトの文字数がちゃんと計算されないので悩みました。
"utf-8"を引数で設定したらOKでしたが、面倒です。。

phpinfoで調べたら、php.iniで設定しているはずなのに、 mb関連がno-valueとか書いてありました。。

原因は、xamppの1.6.8を使っていて、php/php.iniを変更していたのがまずかったようで、apache/bin/php.iniの方を設定すれば直りました。。。

1.7.1からphpディレクトリ配下のphp.iniが生きるようになってるんですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿