2010年1月29日金曜日

HSV色空間についてのメモ

最近、色相環をPHPで実現したいと思って、時々「どうしたら実現できるかなあ。。360度の6つの領域の色の変化を、各6領域でRGBをそれぞれ条件に沿って変化させるか。」などと考えていました。

が、ふと「HSV色空間」のことを知り、どうもその方向で実現できそうだとわかりました。
何事にも、先達のあらまほしきことなり。
やはり先賢は賢いなあ、と。


http://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93
wikipediaの「HSV色空間」へのリンク。
http://movingahead.seesaa.net/article/139081151.html
PHPで実現されたようであるかたのページリンク。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%90%8C%E5%BC%8F
360を60で割って、その剰余を求める、ということが6領域をスマートに割り出す鍵であることが分かり、「mod」について勉強した際のwikipediaリンク。

少し理解できてきたので(まだかなり怪しいですが。。)、
GDでも使って色相環を実現したいな、と。

なんか、ずっと色相環を実現したかったんですよね~
憧れのような(笑)

がんばろっと。

(色々やることあるのに、何をやってるんだか、という突っ込みを自分に入れつつ。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿