2010年9月17日金曜日

予約語、ほんとに要注意

Warning: mysql_num_rows() expects parameter 1 to be resource, boolean given in..

というエラーが出て、しばし悩みました。

いろいろやってみて、あるカラム名に「group」という名前を付けていたことが原因と判明。
また「予約語」命名、やっちゃいました。
(前回は、こちら。http://learnaboutphpmysql.blogspot.com/2010/09/blog-post.html

「group」とか、フィールド名にしたくなっちゃいますよね。
初心者には痛いところです。

以後、「予約語要注意!」を更に徹底せねば、とまた思った次第でした。。

追記:groupというテーブルも作っちゃっていたので、変更。
alter table group rename to groups
ではまたまたエラーが出たので、
alter table `group` rename to `groups`
としたらOKでした。

予約語対策(フィールド、テーブル命名)、肝に銘ずべし。。

0 件のコメント:

コメントを投稿