2010年2月8日月曜日

配列と日記(カレンダー)の連動。

配列って、まだよく使いこなせていません。
が、とても便利だとはわかってきました。

PHPの参考書を見ると、「条件分岐」の説明があり、大体その次ぐらいに「配列」の説明がお決まりのようにあり、「配列って大事なんだろうな」と思っていました、
が、よく飲み込めませんでした。

最近やっと分かってきたことは、
「PHPなどでは、一連の複数データを扱うことが多い」
ということで、
「そのため、配列に系統だってデータを格納すると便利である」
ということでした。

これって、分かっている方には当たり前すぎるのでしょうが、
「配列」はやっぱりプログラムに親しんでいない人間には最初わかりにくい(と思われる)ですし、
とりあえず自分はまだこんなところにいます(^^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日は複数の値をMySQLからselectし、それをwhileで配列に格納していきました。
これは確かに便利でした。

具体的には、日記システムを作っていて、
一か月のカレンダーtable上の記事のある日の日付に、
 該当日記ページへのハイパーリンクをはってジャンプできるようにさせる、ということが課題でした。

while($row=mysql_fetch_array($sql)){
$diary[]=$row['id'];
$date[]=$row['date'];
}
みたいな感じで格納してゆき、
それを
array_search()を使って、各々の日に記事があるかどうかを判別し、記事がある日は$diary配列のインデックスを返す、ということをさせて、該当記事へのリンクを実現できました。

ああ、嬉しい。。。

カレンダーと日記のシステムは長年の夢でした。
漠然と「あったらいいなああああ」と思っていたことが、
PHP+MySQLで実現できてきて、
とても幸せなワタクシメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿