2009年12月16日水曜日

ヒアドキュメントは変数が展開されて便利

ヒアドキュメントは、変数が展開されて非常に便利と判明。
それまで変数部分の書き方で苦労してました(^^;

たとえば、以下のようなケースだと、formの各HTML要素でダブルクオーテーションを入力するたびにバックスラッシュ(¥マーク)も入力せず、各行echoもせず、ヒアドキュメントで一括にやれるのは、ほんとありがたいな、と。
しかしこれも、「変数が展開されないと変数入りの場合使えない」と思っていたので、ちゃんと展開されると知り、よかったな、と。あたりまえか。
初心者まるだしです(笑)。

echo <<<EOT
<form action="post.php" method="post">
<p>・日付<br />
<input type="text" name="date" value="$date" size=60></p>
<p>・タイトル<br />
<input type="text" name="title" size=60></p> 
・・・・・(略) 
EOT;

■また、恥ずかしながら初学者で、「<<<」か「>>>」か良く間違えてましたが、「<<<」ですね。
「始まり方向である小なり記号を三つ」ということで覚えました。。

0 件のコメント:

コメントを投稿