2009年11月22日日曜日

PHPでのローカルMySQLへの接続、簡単で、カンドー

初学者なので、一々PHP+MySQLが一つうまくいく毎に感動するのですが(笑)、
今日は、PHPでMySQlに接続する方法を学習して感動しました。

これまで各種のソースコードではよく見ていましたが、
自分でMySQLへの接続文を書いたことがなく不明確だったので、
本を見ながらソースを書いて、localhostのMySQLに接続し、
データが取得できたのには感動しました。

接続って、簡単なんですね。。。。。

<?php
 mysql_connect(localhost,ユーザーID,パスワード);
 mysql_select_db(データベース名);

とりあえず、これで接続。

その後、
 $sql="select * from テーブル名";
 $result=mysql_query($sql);
 $rows=mysql_num_rows($result);
     if($rows==0){
    echo "<p>該当データなし</p>";
    }
     else{
        while($row=mysql_fetch_array($result)){
            echo"<p>";
            echo $row["フィールド名"].":";
            echo $row["フィールド名2"];
            echo"</p>";
        }
    }

?>
みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿